カラスブログ2022年3月6日 もうすぐ完成

カラス

2月10日に巣作りを開始したハシボソ夫婦。

巣の場所は今年も送電鉄塔の一番上だ。


カラス

鉄塔のどの部分に巣を構えるか迷っているようだが・・・?


カラス

2月18日 塔体内の南東側に決めたようだ。


カラス

ちょっと巣作りのペースが遅いように見えるが?


カラス

2月23日

どういう理由か分からないが突然、枝を北東側に移動し始めた。


カラス

2月28日

それからは迷いがなくなったのか、すごい勢いで枝を積み上げていく。


カラス

3月2日

驚異的なスピードで巣の骨格は完成した。場所を移動してからわずか7日間であるが、慣れているだけに仕事が速い。


カラス

綿状の材料を運び入れているが、これは巣の内装に使うものだ。


カラス

巣の底の部分を仕上げている。もうすぐ完成だ。


さて、すっかり子育ての準備が進んでいるハシボソ夫婦だが、子ガラスはどうなったのか?


カラス

子ガラス(右)は毎朝のようにお父さんと一緒に現れる。


カラス

子ガラスは自分の立場が微妙なことを悟ったのか、以前よりも態度が控えめになったような気がする。


カラス

お父さんが食べるのを待って、次は自分の番。


カラス

しかし縄張りを追い出されるまでのカウントダウンは始まっているのだ。


<本日のおまけ>

モズ

三回連続となったモズの食事風景の観察。


前回は様々な食材にチャレンジし食の幅を広げたのであった。


モズ

この日のエサ台には煮干しと卵黄。

どちらもすでに経験済みだ。


モズ

カラスよりも先に現れたモズは迷わず卵黄を持って行った。

意外にも煮干しより卵黄を旨いと感じたようだ。


モズ

さらに今回はカラスバーグの味も覚えた。

留まることなくグルメが加速している。


モズ

そしてこの日は豚足を置いてみた。

ハシボソ夫婦のために用意したので大きなままだが・・・。


モズ

いった! なぜか獲物を襲うように飛びついた。


モズ

そしてまるごと持って行った・・・。


可愛い容姿に似合わず獰猛なハンターであるモズだが、パワーも凄いのだ。そしてカラス並みに食への強い執念を持っている。

ブログホーム

更新履歴

2022年3月6日 公開

お知らせ
News
ブログ