以前から考えていたカラス小屋の改装計画がある。
あの奥の窓を出窓にしてやろうと考えているのだ。
カラスたちも、たまには空を見上げたいだろう。
フレームの無い金網だけの構造にしたいと思うのだが・・・。
さて、どうしよう・・・。
窓枠を眺めながら考えること一時間。
アイデアが浮かばないので、保管してあった金網を眺めて考える。
ようやく構想がまとまった。
さっそく家庭用の100Vで使用できるアーク溶接機を用意した。
溶接なんて20年くらいやっていないし「ちょっと自信がない・・・。」
ちょうど金網の端材があったのでこれでじっくりと練習をしてみよう。
一時間ほど練習したが予想以上に難しい。 簡単そうに見えるけど油断すると金網が一瞬で溶け落ちるのだ。
コツをつかんだところで本番へ。
実に地味で時間のかかる作業だ。
数時間かけてようやく形になった・・・。
見た目は悪いが一応フレームレスの出窓だ。
あとは窓枠を外して取り付けるだけだ。
ここからの作業は早い。
「取付け完了!」
屋外に大きく張り出した出窓の完成だ。
これなら空が見えるし開放感は抜群だろう。
内装には出窓の形に合わせて枝も設置した。
忘れていたが、ハシボソ夫婦専用の止まり木を外側に設置した。
「よーし完成、オマエらこっちへ来いよ。」
「・・・」
せっかく出窓を作ったのに警戒して出てこない・・・。
三年以上もこの小屋で暮らしていたので外の世界が怖いのだろう。 若いころは外が大好きで何度も逃走したアディだったが、すっかり臆病になってしまった。
結局、出窓に足を踏み出すこともなく日没となったのであった。
2020年11月1日公開