我が家の西側には竹ヤブがあるのだが、年々その勢力を増している。
この種類の筍はちょうど今、初夏の時期に地面から顔を出す。食べることもできるらしいがアク抜きが面倒なのでその気にならない。
この竹は昔、隣の爺さんが植えたものだ。それが今では敷地をまたいで我が家に侵入し、爆発的に増殖しているのだ。
竹は庭に植えてはいけない植物の代表格だと思うが、整然とした竹林に憧れて植える人もいる。その後は大方の予想どおり、制御できないほどに増殖した竹に悩まされるのである。
そこで活躍するのがコレだ。 このゴルフクラブは以前、隣の爺さんが
「筍を駆除するのに使いなよ♪」と、譲ってくれたものだ・・・。
無数に出てくる筍をフルスイングで叩く。
私はゴルフというスポーツをやったことがない。
しかし今ではスイングも慣れたもので、けっこう上達したと思う。
「パコッーン」
ナイスなショットでグッバイ筍。
手が届かない所はこうして引っ掛けてへし折ることもできる。ゴルフクラブの使い方は工夫次第で無限に広がるのだ。
ところで、以前はこの竹ヤブを一掃しようと考えていたが、今は我が家ならではの利用価値がある。
ヤギの非常食だ。 梅雨の雨が降り続く7月。 生い茂る庭草を眺めながら雨宿りの日々・・・。
そんな日は竹を切り出し、こうしてドデーンと置いておくのだ。
竹はあまり好物ではないようだが・・・、
雨の日は仕方なく食べる。
ヤギの口は枝から葉をこし取るのに適しているのだ。
きれいに葉っぱだけをちぎって食べている。
「もっと旨いものをくださいよ~」
と、訴えてくるが無視。
そうすると数時間で竹は丸裸になっているのだ。
ヤギにこんなに大量の竹を食べさせて大丈夫なのか気になるが、翌日のウンコの様子をみると問題は無さそうだ。
2021年7月18日 公開