カラスブログ2022年3月21日 芽吹きの季節

ヒヨドリ

ようやく春の暖かさとなり木々が芽吹きはじめた。

鳥たちも食べ物に困らない季節がやって来た。


ヤギ

そして地面からは次々と雑草が芽を出し、ヤギが活躍する季節だ。竹ばかり食わされていた冬は終わり、これからは食べ放題のサラダバー状態となる。


キツネ

さりげなくキツネも一緒にいる。


キツネ

食べ物を見つけたかな?


キツネ

何か硬いものを拾い食いしたようだが・・・?


キツネ

噛みきれずに吐き出した。


キツネ

キツネは犬によく似ているが、決定的に異なる部分は「眼」。この画像をよく見ると分かるが猫と同様に瞳孔が縦長なのだ。


キツネ

モンジロウとはすっかり顔見知りとなったが、とくに仲が良いわけではない。


さて、ハシボソ夫婦はどうしているかというと・・・。


カラス

3月13日 巣の中にいるのはハシボソのお母さんだが、口を開けたまま巣の中で中腰になり、何とも不自然な姿勢だ。


カラス

お父さんは距離をおいて見守っている。これはもしかして産卵している最中だろうか?


翌日

カラス

やはり先ほどの変な姿勢は産卵中だったようで、それからお母さんは巣にいる時間が長くなった。今は卵を温めているのだが、今回の巣はサイズが小さいようで尾羽がはみ出している。


カラス

その日を境にお父さんの子ガラスに対する態度は厳しくなった。何度も子ガラスを追い払うのを見かけたが、ついにエサ台に来るのはお父さんだけになった。


カラス

巣作りしているころはまだ子ガラスと仲良くしていたが、新たに生まれた卵を見てしまうと昨年の子ガラスが急に疎ましく思えてくるのだろう。


ブログホーム

更新履歴

2022年3月21日 公開

お知らせ
News
ブログ