カラスブログ2023年10月15日 衰退の季節

庭

今年の夏は半端じゃなく暑かったが、ようやく涼しくなった。

気温は春と同じであっても草木は急速に衰退していく。気温が同じでも日照時間が短くなるからだ。


ヤギ

モンジロウよ、新鮮なサラダが食べられるのも今のうちだ。


ヤギ

しっかり食べてくれ。


カラス

5月に巣立った三羽の子ガラスは、夏ごろには一羽だけになった。といっても、庭に来なくなっただけで池の南岸の方を住処にしているのだ。


カラス

いちばん小さい末っ子はまだここにいる。もうお父さんからエサを貰えなくなったが、それでもお父さんと一緒だ。


カラス

毎度、お父さんに蹴散らされているのだが・・・。


カラス

しかし末っ子は図太いのだ。

カラス

これくらい図太く親のスネをかじるヤツの方が、生き残る確率が高いのかもしれない。

最近の末っ子は、さっと来てすぐにトンズラするのであまり観察できていない。


カラス

しかしエサ台のカメラにはバッチリ写っている。


カラス

キョロキョロと周囲を警戒している。

お父さんが来ないか気にしているのだろう。


カラス

まるで防犯カメラに写ったコソ泥のようだが、

実際に後ろめたい気持ちもあるのだろう。


<本日のオマケ>

カラス

夏ごろのことだが、ハシボソの末っ子が毎日のように地面でエサ探しをしていた。


カラス

ハシボソ夫婦はこの庭で採餌をすることはないのに、いったい誰に習ったのか?


カラス

おそらく、キジバトたちが地面で採餌している様子をみて自分も真似をしてみたのだろう。すると、クモやバッタがたくさん捕れるので楽しくなったのだと思う。


カラス

ハトと一緒にエサを探している姿がマヌケだが、「他の動物から学ぶことができる」ということがとても興味深い。

だがしかし、末っ子の楽しみは長くは続かなかった。先日、待ち伏せしていた野良猫に襲われかけたのだ。それ以来、怖くなって地面での採餌をしなくなった。実際にこの庭はイタチやキツネなどもいるから安全ではないと思う。


ブログホーム

更新履歴

2023年10月15日 公開

お知らせ
News
ブログ