カラスブログ2023年12月10日 草食と肉食

ヤギ

ようやくモミジが赤色に染まり、いつもより遅い冬が来た。

大量の落ち葉はモンジロウにとって今年最後の楽しみ。


これぞ文字通りの「紅葉狩り」である。


ヤギ

すでに主食は牧草(干し草)に切り替えている。

以前は牧草を嫌っていたモンジロウだが・・・、


ヤギ

最近は喜んで食べている。動物の好みも変化するのだ。


ヤギ

グルメな雑食動物からすると、信じられないほどの粗食だ。


猫

そして我が家に居ついたグルメ猫。

昭和の頃は米飯に味噌汁をかけたものを「猫まんま」と称して猫に食わせる文化があった。空腹なら何でも食べるから雑食性と誤解されているが、猫は狩りで食べ物を得る肉食動物である。


猫

そんなミケは最近、エサ台に置かれた肉類が旨いということを覚えた。


猫

私がいなくなった隙にエサ台に向かってきた。

先日食べたステーキを期待しているのだろう。


猫

「今日も肉をいただくのだ!」


猫

「なんだよ、煮干しかよ。」


エサ台の煮干し

栄養価はとても高いのに・・・。


贅沢になったものだ。


猫

そして、究極の雑食動物たるカラスの貴重なタンパク源になるのであった。


ブログホーム

更新履歴

2023年12月10日 公開

お知らせ
News
ブログ