カラスブログ2023年5月14日 巣立ち2023

カラス

4月28日

ハシボソ夫婦の子育ては順調だ。それは給餌の頻度を観察していれば分かる。徐々に回数が増えているのだ。先月のブログで巣立ちは5月10日と予想したが、おそらくその辺りになるだろう。

ひとつ残念なことだが、今年は巣の位置が塔体内の南東側(左奥)に作られたため、ここから最も観察しにくい場所なのだ。


カラス

お父さんが戻ってきてヒナたちにエサを与えるが・・・。

いまだにヒナの影すら見えない。


カラス

粘り強く観察を続けるも・・・。


カラス

やっぱり見えない。


カラス

5月1日 ようやくヒナのクチバシが見えた。


カラス

すでにヒナは大きく成長しているようだ。

ヒナが立ち上がるようになれば、もう少し観察しやすくなるだろう。


カラス

5月6日

ヒナたちは急成長し姿が見えるようになった。今年も三羽のヒナが育ったようだ。


カラス

5月8日

ヒナたちは巣の中で羽ばたき運動を始めた。翼に白い筋が見えるが、あれは風切羽の羽鞘である。羽鞘が残っているということは、まだ羽が完全に成長していないことを示している。しかしカラスの場合はこのくらいで巣立つことが普通である。


カラス

5月9日

巣立ちは近い。その瞬間を観察するため二階の窓際に三脚を設置し、超望遠カメラを据え付けた。狙うは250メートル以上先の鉄塔だ。


カラス

5月11日朝

私が予想した巣立ちの日を過ぎたが、おそらく今日か明日が巣立ちだ。ヒナたちの動きは活発で、早朝から鉄塔のアームを行ったり来たりしている。


カラス

向かい風をうけながら羽ばたき運動をしている。

巣立ちに向けて気合十分だ。


カラス

左のヒナは今にも飛び立ちそうだが、あれはまだ巣立たない。本当に巣立つときは緊張感が漂うものだ。

もう一羽のヒナが見当たらないが、活発な兄弟を横目に巣の中にこもっている。おそらく育ちの遅い末っ子だろう。


カラス

観察を続けたが午前中に巣立つことはなかった。

午後は用事があるので観察を中断し、外出することにした。


カラス

夕方に帰宅し、さっそく鉄塔を観察するとヒナはまだ残っていた。しかし一羽足りない。鉄塔の下の方ではお父さんの鳴き声がするので、私がいない間に一羽が巣立ったようだ。おそらく、先ほどの気合十分なヒナだろう。


カラス

5月12日朝

昨日、一羽が巣立ったというのに残りの兄弟たちはやる気がない。もう朝の6時を過ぎたが、巣から出てくる様子がないのだ。


カラス

昼を過ぎてもヒナたちは動く様子がない。お母さんが時々給餌に来るが、お父さんは全く来ない。おそらく先に巣立ったヒナの世話をしているのだろう。


動きがないまま一日が終わった。


カラス

5月13日午前4時50分

今日は気合を入れて早起きをした。状況からして今日は必ず巣立ちだ。

曇っているが風は無く、巣立ちに適した朝だ。


カラス

さっそく観察を始めると、お母さんが鉄塔の下の方にとまっている。そして下の方からはお父さんの鳴き声が響いている。未明にもう一羽が巣立ったらしい。どうやら私よりもヒナの方が早起きだったようだ。しかし末っ子はまだ巣に残っている。


カラス

午前5時37分

いつまでも起きてこない末っ子を、お母さんが起こしに来た。


カラス

お母さんは巣の下の枝をグイグイと引っ張り、末っ子をたたき起こす。


カラス

ようやく顔を上げた末っ子。

お母さんは飛び去ってしまった。


カラス

それ以来、両親はまったく給餌にこない。先に巣立った二羽の世話で忙しいのだろう。そろそろ覚悟を決めなければならない時だ。


カラス

末っ子は鉄塔のボルトをガジガジして遊んでいるが、空腹を紛らわせているのか。


カラス

「あっ、コケた。」

なんとも頼りないが、大丈夫か?


カラス

午前6時31分

巣に戻った末っ子だが、落ち着きなくキョロキョロと辺りを見渡している。昨日まで一緒にいた兄弟はいないし、両親もエサを運んでこない。ようやく自分の置かれた状況が分かってきたようだ。


カラス

午前6時47分 末っ子は再び巣から出てきた。


カラス

地面を見て小刻みに羽ばたきの動作をしている。

まるで、着陸地点を確認しているかのようだ。


カラス

動きがとまった。

緊張感が漂う。


「覚悟を決めたようだ。」

私は急いでカメラのズームを戻し視野を広げた。

次の瞬間・・・、

カラス

「飛んだ!」


カラス

力強い跳躍のあと、バサバサと羽ばたく。


カラス

目指すは両親が待つ池の南岸。


カラス

「いいぞ、順調だ。」


カラス

この後カメラの視界から外れたが、池の南岸に無事着陸したようだ。

最初に巣立った兄弟に遅れること2日、最後に末っ子は立派な姿を見せてくれた。

今年も無事に三羽のヒナが巣立っていった。しかし彼らにとって巣立ちは最初の一歩。本当の生存競争はこれから始まるのだ。


ブログホーム

更新履歴

2023年5月14日 公開

お知らせ
News
ブログ