カラスブログ2020年1月26日 気になる汚れ

カラス

卵黄を持って水飲み場にやって来たのはハシボソのお母さん。 お父さんが地面に落としていった卵黄を拾ってきたのだ。


カラス カラス

それを足元に置き、ゴクゴクと水を飲み始めた。


カラス

そして卵黄を食べる・・・。


カラス

と、思ったら水の容器に運んだ。


カラス

卵黄を水に沈めて転がしている。


カラス

どうやら卵黄を洗っているようだ。


カラス

カラスが食べ物を水に浸ける理由はいくつかあるが、この場合は卵黄に付着した汚れを落としているのだろう。


カラス

まだ汚れが気になるようだ。確かに半熟の卵黄には地面の汚れが付きやすい。


カラス

以前はこんなに神経質ではなかったが、一度気になると我慢できないのだろう。


カラス

さんざん水洗いされてクタクタになった卵黄・・・。


カラス

気が済むまで洗ったところで持ち帰る。


カラス

ハシボソのお母さんが立ち去ったあとを見ると、容器の底には卵黄の破片が沈んでいた。最近、水が汚れていることが何度もあり不思議に思っていたのだ。そして今回、その一部始終を目撃し謎は解けた。

その前に、なぜ卵黄が落ちているのかというと? それはハシボソのお父さんが原因である。


その様子を見てみよう

カラス カラス

お父さんが何かに驚いて飛び上がり、そのはずみで卵黄が地面に転げ落ちた。

しかし警戒心が強い彼は地面に落ちたものを拾うことはしない。

その後でお母さんが拾いに来るのだ。


それよりもコレ ↓

カラス

朝一番にエサ台に来たハシボソのお父さん。

勢いよくドッグフードを口に放り込む。


カラス

ドッグフードを食べ終わると次に卵黄にクチバシをのばす。


カラス

残りは妻のために残すのかな?


カラス

考え中・・・


カラス

数秒のあいだ考えたのち、やっぱり独り占めすることにした。

こうして欲張ってみたものの、飛び去るときに容量オーバーのクチバシから卵黄が転げ落ちる、というのがいつものお約束である。


ブログホーム

更新履歴

2020年1月26日公開

News
ブログ