卵黄を持って水飲み場にやって来たのはハシボソのお母さん。 お父さんが地面に落としていった卵黄を拾ってきたのだ。
それを足元に置き、ゴクゴクと水を飲み始めた。
そして卵黄を食べる・・・。
と、思ったら水の容器に運んだ。
卵黄を水に沈めて転がしている。
どうやら卵黄を洗っているようだ。
カラスが食べ物を水に浸ける理由はいくつかあるが、この場合は卵黄に付着した汚れを落としているのだろう。
まだ汚れが気になるようだ。確かに半熟の卵黄には地面の汚れが付きやすい。
以前はこんなに神経質ではなかったが、一度気になると我慢できないのだろう。
さんざん水洗いされてクタクタになった卵黄・・・。
気が済むまで洗ったところで持ち帰る。
ハシボソのお母さんが立ち去ったあとを見ると、容器の底には卵黄の破片が沈んでいた。最近、水が汚れていることが何度もあり不思議に思っていたのだ。そして今回、その一部始終を目撃し謎は解けた。
その前に、なぜ卵黄が落ちているのかというと? それはハシボソのお父さんが原因である。
その様子を見てみよう
お父さんが何かに驚いて飛び上がり、そのはずみで卵黄が地面に転げ落ちた。
しかし警戒心が強い彼は地面に落ちたものを拾うことはしない。
その後でお母さんが拾いに来るのだ。
それよりもコレ ↓
朝一番にエサ台に来たハシボソのお父さん。
勢いよくドッグフードを口に放り込む。
ドッグフードを食べ終わると次に卵黄にクチバシをのばす。
残りは妻のために残すのかな?
考え中・・・
数秒のあいだ考えたのち、やっぱり独り占めすることにした。
こうして欲張ってみたものの、飛び去るときに容量オーバーのクチバシから卵黄が転げ落ちる、というのがいつものお約束である。
2020年1月26日公開