カラスブログ2018年10月7日 台風の中のカラス その2

迫りくる台風などの自然災害。 そんな時、ほとんどの人は身を潜めてやり過ごすのだが、 中にはテンションが上がる人もいる。

田んぼの様子を見に行き増水した水路に流される…。 一見、軽率で愚かな行為に見える。 だがしかし、人間社会においては皆が身を潜めていては成り立たないわけで、 迫り来る危機に立ち向かう人間も時に必要だということだ。 つまり、台風直撃のニュースに鼓動が高鳴るそこのあなた。 もしかして選ばれし人間なのかもしれないのである。

現代社会においてはあまり出番がないのだが…。

余計な前置きが長くなったが、 今日の話題は先週の日曜日に上陸した台風24号の話。

今回は、迫り来る台風に対してカラスがどのような行動をとるのか見てみよう。

台風迫る庭

9月30日 13時

嵐の前の静けさ。

台風は確実に西から迫っているが、 まだ風も弱く雨も降っていない。

しかし生温かい南風が、これから襲来する嵐を予感させる。


台風迫るカラス

15時

台風の南風が徐々に強まる中、 複数のカラスが喧嘩を始めた。

その中にはハシボソの家族の姿もある。

しかし、途中からよそのハシブト同士の争いに変化した。


台風迫るカラス

今は対岸の電柱に家族三羽でとまり、ハシブトたちの争いを観戦中。

明らかにいつもと違う南風が吹いているが、 この時点ではカラスたちは台風の接近を警戒していないようだ。


台風迫るカラス

16時

台風の強風域に入り、上空には轟音が響く。

厚く垂れこめた雲が北西の方向に流れていく。

この時、小鳥が群れを成して逃げていくのを目撃した。

多くの鳥は、このタイミングで異常を察知するようだ。


台風迫るカラス

17時

ニュースによると、もうすぐ暴風域に入るようだ。

我が家のカラスたちはすでにホームポジションにもどり警戒している。

おそらく彼らにとって最大級の嵐である。


台風迫るカラス

このような頑丈な小屋に住んでいても、 身を守るための本能が働くのだろう。

外のカラスたちも頑丈な木の枝に身を寄せているころだ。


台風迫るカラス

もう、今回の観察は終了かなと思ったその時である。

上空にハシブトガラスの声が響く。

外を見ると、 先ほどのハシブトガラスたちが再び喧嘩を始めている。

すでに暴風雨のため外に出られず、 二階の窓からの撮影となった。


台風迫るカラス

周期的に吹く突風に煽られ、吹き飛ばされては戻ってくる。

風速計がないので分からないが、 おそらく平均風速15m以上、瞬間で25mは超えているだろう。

この時点で活動している動物は彼らだけ。


台風迫るカラス

かなり高度をとっているが、それは木や送電線への接触を恐れているのだろう。

非常にリスクのある行動であるが、 よほど譲れない事情があるのか?

最終的には二羽そろって森のほうに飛ばされていき、 この日の活動は終了した。


台風迫るカラス

やがて辺りは暗くなった。

今回の台風はここからがピークとなる。

もちろんカラスたちの姿はない。


台風迫るカラス

20時

暴風が最大となる。

我が家のカラスたちは寝床に戻っているが、 目を開けて周りを警戒しているようだ。

過去に経験したことのない轟音に怯えているのだろう。


台風通過後の庭の様子

そして翌朝。

台風は過ぎ去り朝日が差し込む。

エサ台は倒れているが、それ以外には被害は無いようだ。


台風通過後の庭の様子

昨夜はよほど怖かったのか、 朝食を持ってきてもまったく寄ってこない。


台風通過後の庭の様子

倒れたエサ台を元に戻す。

ハシボソたちの無事は確認したのだが、 倒れたエサ台を不審に思ったのか、まったく近寄ってこない。

あんなに頑丈だったエサ台が倒れたことに納得ができないようだ。

カラスはこのような変化に非常に敏感である。


台風通過後のカラス

そんな中、一番にやって来たのは子ガラス。

両親が警戒しているうちに、朝食をかっさらう。

前回の台風の時もそうだが、 彼は田んぼの様子を見に行くタイプだろう。


台風通過後のカラス

次にやってきたのはお母さんだ。

辺りを警戒している。

お父さんはまだ来ない。 彼は最も警戒心が強く、この時も近くの枝にとまり様子を伺っている。

「なんだ、意外とビビりだな」

と、思うところだが、 野生においてはこの警戒心こそが長生きの秘訣である。


台風通過後のカラス

その翌朝、ようやくお父さん(右)が現れた。

左はお母さん。


台風通過後のカラス

台風が迫る際も真っ先に姿を消したお父さん。

屈強な男であるが無駄なリスクは避ける、頭の良いカラスである。

田んぼの様子を見に行くタイプではなさそうだ。


ブログホーム

更新履歴

2018年10月7日公開

News
ブログ