カラスの飼育法 「カラスのエサ」

カラスは雑食性であるため食の対象は極めて広く、またグルメである。カラスの好きな食べ物は当サイトの「カラスの好物」で詳しく解説しているので興味のある方は読んでもらいたい。しかし、カラスが好む食品がはたしてカラスの健康に良いものかというと、そうではない。ここではカラスの健康にとって良いであろう食べ物を紹介しよう。

市販品から選ぶ

ペットフード売り場に行くと動物種ごとに様々な種類のエサが売られているが、そこにはカラス用のエサは存在しない。その中から選ぶとしたらドッグフードがカラスの食性に合った選択となる。ドッグフードはタンパク、炭水化物、ビタミン、ミネラルが程よくブレンドされているので便利である。しかしここで注意したいのが、値段の安いドッグフードは粗悪な原料を使っている可能性がある、ということだ。そのため信頼できるブランドで高価格帯のものを選ぶと良いだろう。

カラスの小屋 ドッグフード以外では九官鳥のエサもよく食べる。

しかしカラスと九官鳥では食性が異なるので、これを主食にするのは適切ではない。必ず他のフードと交互に与えよう。


その他の食材

カラスが好んで食べて尚且つ栄養価の高いものとしては豚肉、生ささみ、魚の刺身などがお勧めだ。これらは加熱することで減少する栄養素があることに留意する必要がある。カラスは肉の生食に耐性があるので、新鮮な肉ならば加熱調理する必要はない。どうしても気になる場合は、さっと湯通しするとよい。腐敗の原因菌は肉の表面に付着しているからだ。

カラスの小屋

新鮮な肉は生で与える。


カラスの小屋

骨付き肉は大好物。
解体しながら食べるのがカラス本来のスタイルだ。


カラスの小屋

手羽元も大好物。
骨の髄までしゃぶる。


カラスの小屋

水で戻した煮干しは栄養バランスに優れる。


カラスの小屋

トマトなどのビタミン源も与えよう。


カラスの小屋

果物は完熟したものを与える。


塩分や砂糖を含む食品を与えてもよい?

カラスは他の鳥と比べて異常なほど食の幅が広い。つまり様々な成分に対して代謝能力が高いと考えてよいだろう。そのため、塩分や砂糖などが多少含まれる食品でもそれほど神経質になる必要はない。しかし塩濃度が高いものや甘いお菓子は大量に与えてはいけない。

カラスの小屋

シュークリームなどは大好物だが量は控えめに。


カラスの好物  ←カラスの好物をまとめた記事

カラスとペットフード  ←各ペットフードを検証したブログ


カラスに与えてはいけない食品

何でも食べるカラスであるが、与えてはいけない食品もあるので注意しよう。人間が好んで食べるものにはカラスにとって毒になることがあるのだ。例えばチョコレートはカラスに限らず鳥に与えてはいけない。その他、アボカド(品種による)も鳥類に対して毒性を示すので、これも与えてはいけない。

食事量はどれくらい?

一日の食事量は個体差や体調によっても大きく変わるため一概にはいえないが、だいたい飼い猫と同じくらいの量を食べる。これは体重比でいえばそうとうな大食漢といえる。

まずはエサを多めに与えて様子を見るのだが、ここで注意したいのは一度に多くのエサを与えると、どこかに隠す習性があることだ。また、与えたエサをのど袋に入れていることがある。これらは満腹の時にみられる行動である。

カラスの小屋

のど袋に収納して後で食べる。


カラスの小屋

食べきれない時は物陰に隠す。


水を切らさないように注意

カラスはよく水を飲む。そのため、水を切らさないように注意しよう。水は毎日入れ替えよう。

カラスの小屋

水飲み場は清潔に。


カラスの小屋

何でも水に浸ける習性があるので、すぐに汚れる。


手作りのエサ

「ペットフードに頼らずに自分でエサを作りたい。」そんなときは自分のオリジナルレシピでカラスフードを自作しよう。次のページではカラスが喜ぶカラスハンバーグの作り方を紹介。


カラス

TOPへ

更新履歴

2021年5月5日 公開

News
ブログ