「今年最強の寒波」などとテレビが煽りまくったのは1月23日のこと。
毎年この時期になると「過去最大級」「10年に一度」などとボジョレーヌーボーの宣伝並みのボキャブラリーを見せてくれる。しかし、ほとんどは盛大な予報だけで終わるので最近は話半分程度と思うことにしている。油断させないよう発する過大な警告が逆効果になるのだ。
そして来る1月24日。
夕方までは風もなく穏やかだったものの・・・、
日没後
すっかり油断していたところに、突然の暴風雪となった・・・。
横殴りの雪は屋根の下にも回り込み、ウッドデッキに薄っすらと雪が積もった。
これはまずい。
私は急いでモンジロウの小屋に風除けを取り付けようとするも、強風のため思うようにいかない。
しかたないので、風をよける場所に小屋を移動した。
小屋の中に布団を敷いてやる。
翌朝
外気温はマイナス4℃まで下がっていたが、雪はそれほど積もらなかった。
モンジロウは小屋から出てこない。
寒さに震えながら一夜を過ごしたのか・・・?
そうでもなく、雪が止んだ夜中には普通に庭を歩いていた。
冬も本番の今、モンジロウは冬毛が整い寒さにも慣れているのだ。
一方、ノラ猫のミケは・・・?
急遽用意した防寒対策のおかげで平気な様子だ。さすがは屈強なノラ猫、室内飼育の軟弱なペットとは違うのだ。
我が家のカラスたちは少し羽毛を膨らませているが、このくらいの寒さは全く平気。
そういう私も、秋頃は気温が10℃以下になるとブルブル震えたものだが、今なんて「今朝は4℃か、暖かいな。」という順応ぶりである。
2023年2月5日 公開