猫

カラスブログ2024年3月10日 猫の本能

木に登り小鳥を狙う野良猫。

これ以上、小鳥が犠牲にならないように対策を考える。



猫

カラスブログ2023年12月10日 草食と肉食

植物なら何でも食べる草食のヤギ。

そして、すっかり贅沢になった猫。



ヤギ

カラスブログ2023年11月19日 アジの煮干し

大量に余った煮干し。

ハシボソ夫婦は喜んで食べるが、ノラ猫は?



ヤギ

カラスブログ2023年11月12日 クセ強めなヤギ

歳をとるごとにクセが強くなるモンジロウ

そろそろ落ち着いてほしい。



ヤギ

カラスブログ2023年10月29日 心地よい季節

爽やかな秋晴れが続く。

動物たちには過ごしやすい季節だが・・・。



ヤギ

カラスブログ2023年9月3日 毒キノコとヤギ

庭に怪しいキノコが生えてきた。

でも、ヤギは毒を避けるので大丈夫・・・。



ヤギ

カラスブログ2023年7月30日 温暖化を受け止める

年々、暑さが厳しくなっている。

しかしヤギだけは平気な様子だ。



ヤギ

カラスブログ2023年6月25日 木造家屋の天敵

ヤギは何でも食べる。

そしてついに、柱を食べはじめた。



窓

カラスブログ2023年5月28日 落ちてきた鳩

鳥が窓に映る風景を誤認して衝突する事故は多くある。

しかし今回は事情が違うような・・・。



ヤギ

カラスブログ2023年3月5日 動物たちの春

まだ寒い日が続くが動物たちの春は一足先にやってくる。

春は子育てで忙しい。



ヤギ

カラスブログ2023年2月12日 ヤギへの期待

なかなか思うようにいかないヤギの躾。

ヤギを飼う上での心構えとは?



ヤギ

カラスブログ2023年2月5日 寒さへの順応

突然の暴風雪。

しかし寒いのはもう慣れている。



キツネ

カラスブログ2023年1月8日 動物たちの住処

子ギツネにとっては最初の冬。

冬の厳しさは容赦ない。



ヤギ

2022年12月4日 落ち葉まう季節

突風に舞う落ち葉。

それを片付けるのはヤギの仕事。



ヤギ

2022年11月20日 ハゼノキとヤギ

ものすごい勢いで成長するハゼノキ。

だがしかし、ヤギの生命力も負けていない。



ヤギ

2022年10月29日 深まる秋

爽やかな秋晴れが続く今日この頃。

しかしそれは冷たい冬への入り口。



ヤモリ

2022年10月9日 弱肉強食

自然界は食うか食われるか。

常に生存競争に晒されている。



ヤギ

2022年6月12日 ヤギの反抗期

三歳になったモンジロウ。

最近、なんだか態度が反抗的だ。



キツネ

2022年6月5日 キツネの家族

今は動物たちの子育ての季節。

そしてついに子ギツネの目撃情報が・・・。



キツネ

2022年1月16日 キツネの縄張り

野良猫のミケが我が家に来なくなった。

原因はおそらくキツネ。



キツネ

2021年12月26日 ヤギの寝床

冬になるたびに必要になるヤギの防寒対策。

偶然、ヤギのおもしろい習性を発見。



キツネ

2021年12月19日 キツネと猫

時々、庭に来る孤独なキツネ。

何だか印象が変わったような気がするが?



キジバト

2021年9月19日 新たなる挑戦

エサ台にひょこり現れたキジバト。

ハトの意外な一面を見せる。



ヤギ

2021年9月11日 旨いものは体に悪い?

岩塩が大好きなモンジロウ。

しかし塩分の摂り過ぎは体に悪い。



筍

2021年7月18日 竹の使い道

絶対に庭に植えてはいけない植物。それは「竹」。

しかし意外な利用価値が。



キツネ

2021年6月13日 孤独なキツネ

時々モンジロウに会いに来るキツネ。

ここには敵はいないが仲間もいない。



ヤギ

2021年6月6日 ヤギの惑星

最近、立ち姿がさまになってきたモンジロウ。

人類滅亡後に地球を支配するのは?



ヤギ

2021年4月11日 平和な季節

春の陽気に蝶が舞う。

今が最も平和な季節。



ヤギ

2021年2月21日 久しぶりに体重測定

そういえば最近、ヤギの体重をはかっていなかった。

久しぶりに体重計に乗ってみる。



猫

2021年1月24日 我が家の猫たち

久しぶりに紹介する我が家の猫。

さて、どのように成長したのか・・・?



カラスとヤギ

2020年12月20日 隣の芝は青い

冬になりヤギの食べ物が乏しくなった。

そんなモンジロウはカラスのエサに目を付ける。



ノラ猫

2020年10月17日 猫の心理

我が家を出禁処分となった野良猫のハクホウ

その経緯を振り返る。



ヤギ

2020年8月9日 草刈りはヤギの仕事?

ヤギに草刈りをさせることに限界を感じる。

仕方なく自分でも草刈りをすることに・・・。



ハト

2020年6月7日 ハトの忘れ物

飛べないキジバトを保護したが回復し放鳥。

そして彼が残していったものとは・・・?



ヤギ

2020年5月2日 ヤギの躾

まったく躾ができていない我が家のヤギ。

このままではマズいので教育を開始する。



ヤギとタヌキ

2020年4月26日 ヤギとタヌキ

最近、毎日のように現れるタヌキ。

ヤギのモンジロウとはすっかり顔なじみだが・・・。



カラス

2020年4月20日 いつもと同じ春

コロナウイルスの影響で世間は異様な雰囲気に。

しかし動物たちにとってはいつもと同じ春。



ヤギ

2020年1月3日 ヤギの冬支度

分かりきっていたことだが冬になると草が無くなる。

特に備えもないままに冬に突入した。



ヤギ

2019年12月23日 ヤギの体重測定

体重測定は体調管理の基本。

ヤギの体重を測る。



アシナガバチ

2019年11月17日 繁栄と衰退

我が家の屋根に巣を作ったアシナガバチ。

その繁栄と衰退を見る。



カラス

2019年11月16日 ヤギは友達? その2

モンジロウを嫌っていたアディ。

だけど何だか仲良くなれそうな・・・、気がする?



ヤギ

2019年10月26日 ヤギは友達?

なんとなくいつも一緒にいるモンジロウとミケ。

そこに突然現れた珍客に対してに驚きの展開が・・・。



ヤギ

2019年10月6日 ヤギの親子

再び訪れた牧場でみつけたヤギの親子。

モンジロウのお母さんは今はどこに?



ヤギ

2019年9月3日 ヤギの一日

ヤギの気ままな日常をお届け。



ヤギ

2019年8月4日 ヤギのお仕事

陰鬱な梅雨を過ごしたモンジロウ。

梅雨明けと同時に本業の草むしりに取り掛かる。



野良猫のハクホウ

2019年6月17日 無償の愛

ミケに想いを寄せること二年。
その想いは届くどころか嫌われているような・・・。



野良猫のハクホウ

2019年5月4日 野良猫のプライド

我が家のメンバーに加入した野良猫のハクホウ。
幸せな野良生活を送るが・・・。



ヤギ

2019年4月14日 ヤギを飼ってみる 第二章

牧場に向かう車に揺られるピエール。
しかし、懲りずに第二章が幕を開ける。



ヤギ

2019年4月6日 ヤギを飼ってみる

草刈りはめんどくさい。
そこで草刈りを目的にヤギを導入したのだが・・・。



野良猫

2019年3月10日 猫とカラス

ミケは狩りの本能を忘れない。今日も身を潜め獲物を狙う。
狙う相手は・・・?



野良猫

2019年2月9日 流れ者

二年ぶりに姿を現した野良猫のウシ。
我が家でしばらく病気療養をする。



タヌキとアライグマ

2019年1月13日 さすらいの外来種

日本に移住し定着した外来種たち。
しかし彼らはお尋ね者。



手作りの椅子

2019年1月1日 再会

正月を快適にすごすための座椅子を作る。
作業の最中、現れたのは?



オオスズメバチ

2018年12月16日 晩秋のオオスズメバチ

秋の森に響く不気味な羽音。
地中に巣を作るオオスズメバチはまさに地雷。



尾羽の無いトビ

2018年10月28日 尾羽の無いトビ

港の上空を旋回する尾羽の無いトビ。しかしその動きはスムーズである。
尾羽の存在意義を考えさせられる。



三毛猫

2018年8月11日 野良猫の生きる道

野良のメス猫と周囲に群がるオス猫たち。
そして誰もが予想した通りの事態へ。



マルカメムシ

2018年5月13日 カメムシと葛

葛(クズ)の芽吹きと同時にマルカメムシが活動を開始。
嫌われ者コンビのクズとカメムシ。その対策を紹介。



猫

2018年2月3日 野良猫たちの恋

一匹のメス猫をめぐるオス猫たちの争い。



アサギマダラ

2017年10月15日 神島

伊勢湾の孤島「神島」に上陸。渡り蝶を観察する。



ナガサキアゲハ

2017年4月30日 アゲハ蝶の羽化

冬の間、倉庫の片隅で忘れ去られた存在だったアゲハの蛹。



トビ

2017年2月5日 トビ

トビが多く生息する島に渡り、間近でトビを観察。



お知らせ
News
ブログ