カラスブログ2022年10月29日 深まる秋

ヤギ

今日も爽やかな朝を迎えた。


ヤギ

暖かな朝日を全身に浴びるモンジロウ。

蚊もいなくなり秋の日差しが心地よい。


ヤギ

まだ庭は青々としているように見えるが、新たに芽吹く草はなく枯れゆく一方だ

草食動物にとっては厳しい季節の入り口となるが、モンジロウは何も考えていないようだ。まあ、私が牧草を買ってくるから冬も問題ないんだけど。


ヤギ

野外のカラスたちにも厳しい季節がやってくるが・・・、


ヤギ

我が家のカラスたちは何の苦労もない。


ブドウ

カラスたちの最近のお気に入りはこれ。夏に農家からもらった大量のブドウを冷凍保管しておいたものだ。私の食後酒のカクテルに使うために用意していたのだが、最近はカラスのおやつになっている。


ブドウ

凍ったまま皮をむいて与える。


ブドウ

皮むきくらいは自分でやらせてもよいが小屋の中が汚れるのだ。


カラス

夏を思い出させるシャーベットのような食感。


カラス

腹をこわすかもしれないので一羽一個だけ。


ヤギ

モンジロウにもおやつを・・・。


ヤギ

最近、草が減ってきたのでおやつへの期待が高まっているのだ。


ヤギ

雑草食べ放題の季節も間もなく終わり、冷たい冬がやってくる。


<本日のオマケ>

~ヤギの体重測定~

ヤギ

早いもので我が家のモンジロウは年が明ければ4歳になる。ヤギの成長は二年で止まると思っていたのだが、徐々に大きくなっているような気がする。


さて、久しぶりに体重を測ってみよう。

ヤギ

持ち上げるのもひと苦労だ。

これは相当重くなっているぞ。


ヤギ

前回(2021年2月)が34キロだったので4キロ増量だ。持ち上げた感じではもっと重くなっているように思ったが、私の体力が落ちたのかもしれない。もう4歳なのでさすがにこれ以上大きくはならないだろう。


ブログホーム

更新履歴

2022年10月29日 公開

お知らせ
News
ブログ