カラスブログ2023年4月16日 子育てに休みは無い

カラス

4月15日、この季節としてはまとまった雨となった。

雨に打たれながら、ハシボソのお父さんがエサ台に立ちつくしている。


カラス

なぜかじっとして動かない・・・。


カラス

別のアングルのカメラでみると、エサ台には煮干しが残っているが?

よく見ると煮干しの胴体は朝のうちに食べたようで、頭だけ残している。

我が家のカラスたちも煮干しの頭を食べ残すのだが、もしかして食べてはいけない理由でもあるのか?

いや、おそらく苦くて不味いからだろう。


カラス

さっきから「チラチラ」と視線をよこしてくる。

これは食べ物を要求しているのだ。プライドの高いハシボソのお父さんにしては珍しいが、今日は大雨なので野外での採餌が難しいのだろう。


カラス

ついには私を睨むように直球の視線を投げてきた。


カラス

今日は特別におかわりをやろう。


カラス

カラスバーグを拾い集めるお父さん・・・。


カラス

口いっぱいに詰め込んだ。


カラス

これを巣で待つヒナに与えるのだ。


カラス

お父さんは、しばらく迂回行動をとりながら巣に戻った。


カラス

そしてヒナに給餌する・・・。

そろそろヒナの姿が見られるかな?


カラス

「んっ!?」


カラス

なぁんだ、ハシボソのお母さんが巣にいたんだ。

ヒナが急成長したのかと思って驚いたぞ。

お母さんは打ちつける雨からヒナを守っていたのだろう。この時期のヒナはまだ羽毛もない丸裸の状態のため、保温が必要なのだ。


カラス

夫婦そろって巣をのぞき込んでいる。


カラス

そしてお父さんは雨の中、再び食べ物を探しに出かけるのであった。


ブログホーム

更新履歴

2023年4月16日 公開

お知らせ
News
ブログ