[里親募集中]
[年齢]
今年生まれの幼鳥
[保護した経緯]
6月4日の夕方、ベンチの上に横たわり殆ど動けない状態のカラスの雛を発見しました。近くの高い木の上にカラスの巣がありました。周りは交通量が多く放っておけなかった為保護しました。お水をあげると横たわったまま飲んでくれて、軽く茹でた豚肉も少し食べてくれました。その後、2日間様子を見ていましたが立つこともできないまま状態は全く変わらず、家には飼育スペースもなく、どうする事も出来なかった為、動物病院に入院させる事にしました。
[カラスの健康状態]
病院で検査していただいたところ「骨折はしていないが、おそらく高い所から落ちて頭と腰を打ち脳脊髄損傷による不全麻痺だろう」という事でした。入院当初は立つ事も出来ませんでしたが、先生方の献身的な治療とリハビリのおかげで徐々に回復し、2ヶ月経った今ではちゃんと立てるようになり、ご飯も自分で食べられるようになりました。ただ、左側の麻痺は改善しましたが右側の翼と脚の関節の動きが鈍い為バランスを崩しやすく、飛ぶ事も出来ません。
[カラスの特徴]
「ひなちゃん」と呼んでいます。あまり鳴く事もなく大人しくて、とても良い子です。ご飯はドッグフードとキャットフードをふやかし、カルシウムとビタミンを混ぜてあげています。人の手からもご飯を食べてくれます。生まれて間もない小さな体で辛いリハビリも頑張ってくれています。本当に健気で可愛い子です。
[現在の飼育環境]
動物病院内のケージもしくは、広めのお部屋に入院させてもらっています。
[飼えなくなった理由]
本当は私が愛情を持って終生飼育したかったのですが、体力的に難しい事や飼育環境も整っていない事、そして家族の反対もあり、カラスが幸せに生きられる環境で愛情を持って可愛がって下さる方へ譲渡したいと考え、里親募集をお願いしました。
[里親に求める条件]
「飼いたい」 に応募方法が記載されています。
内容をよく読んでからご応募ください。
2025年8月8日 公開