募集番号:68 ハシボソガラス 北海道 2021年5月22日掲載

[里親決定]

北海道からハシボソガラスの里親募集です


カラス

[年齢]

1歳


[保護した経緯]

2020年9月に、翼を骨折して動けないところを保護しました。動物病院でテーピング固定してもらい骨折は治りました。その後、放鳥を試みましたがまったく飛べず、周囲のハシブトガラスに囲まれて大変なことになったので再度保護しました。


[カラスの健康状態]

翼の骨折の影響なのか綺麗に羽が生え揃っていません。

羽ばたくことは出来るのですが力が弱く、長い距離を飛べず、ケージの上(60〜70センチ位?)までしか飛び上がれません。


カラス カラス カラス カラス

[カラスの特徴]

小柄で、綺麗な顔をした子です。

放鳥目的だったのでなるべく放置して飼育していたため、現時点ではべた慣れはしていません。抱っこは最初は嫌がりますが、その後は大丈夫です。

ケージは安全な場所と認識しています。普段はケージの中で過ごしています。臆病な性格で、人とは一定の距離を取りたがります。移動時にタオルで包んだりする時のみ、怒った声で鳴きますが普段の生活の中では基本鳴きません。ケージから出たい時は止まり木を行ったり来たりとアピールしてくれるようになりました。

インコ用のぶら下げておくおもちゃで遊びます。犬用のオモチャもケージに入れてますが、あまり気に入ってないようで、時々しか遊んでいない様子です。

人に見られていると、ご飯は食べません。水は見られていても飲むようになりました。水浴びは好きです。飲み水用の水でも水浴びします。


[現在の飼育環境]

ケージに入れて飼育していて、たまに室内に出しています。

ご飯は基本ズプリーム、時々にササミ、鮪のたたき、パン、魚肉ソーセージ、果物類はあげてみたのですが、食べてくれませんでした。


[飼えなくなった理由]

放鳥するつもりで訓練しましたが無理だったため。


[里親に求める条件]

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2021年5月25日 里親決定

2021年5月22日 公開

お知らせ
News
ブログ