[里親決定]
[年齢]
今年生まれの幼鳥
[保護した経緯]
6月上旬、車で片道4車線の大通りを走行中に横断歩道の交差点中央分離帯に巣立ちに失敗したと思われるカラスの幼鳥が、車がバンバン通る所に佇んでいました。
私も車で走っていて避けて通ったのですが、気になったので脇に車を止めて車を降り信号が変わるのを待って保護しに行きました。その時、そのカラスが車道の方に歩き出したので慌てて中央分離帯まで行って流れ来る車に手をあげて回避してもらっていたのですが、数台目の車が轢いて行ってしまいました。
ギリギリ、タイヤとタイヤの間を通過したようですが、ひっくり返って血が出ていて生きてるか死んだかもわからない様子でした。しかし、そのあとに轢かれたらもうダメだと思いとにかく助けに行きました。
外傷はその時点では見受けられませんでしたが、口から血を吐いていてそれ以外はこの時はわからず、とにかく病院に連れて行こうと片っ端から連絡しました。ですが、すでに時間が遅く診察してくれる病院は見つかりませんでした。
連れて帰って様子を見るしかなく、その日は疲れたのかカラスは寝ていました。どうも左翼が折れているようで出血も有りました。
翌日に病院に連れていきました。 診察の結果、やはり翼の骨折(人間で言えば肘から手首にかけての骨が二本共と、手首の骨が複雑骨折)と、肺にわずかな出血がありましたが、命に関わるものではないそうなので安心しました。複雑骨折なので手術は出来ないそうですが、2ヶ月くらいから自然に着くだろうとの事でした。ただ、野生で完全に飛べるようになるのは厳しいと言われました。
胃の中が空っぽだったので、病院でとりあえず管を使って強制給餌をしてもらいました。翌日から色々工夫して、なんとか食べてくれるようになりました。
[カラスの健康状態]
現在はすっかり元気になって良く食べ良く遊んでいます。しかし翼を複雑骨折しているため飛ぶことはできません。
[カラスの特徴]
噛んだりはしませんが、捕まえられるのは嫌みたいです。
手からご飯を食べてくれます。ペットシートを使用していますが、破ったりなどのイタズラもしません。先住カラスや猫とも喧嘩等は一度もありません。
[現在の飼育環境]
3畳ほどの部屋で放し飼いで、時々短時間ですが他の部屋も自由に行かせて遊んであげています。
[飼えなくなった理由]
これ以上、動物を飼育できる環境ではないため。
[里親に求める条件]
「飼いたい」 に応募方法が記載されています。
内容をよく読んでからご応募ください。
2021年8月11日 里親決定
2021年7月14日 公開