募集番号:84 ハシブトガラス 埼玉県 2021年6月30日掲載

[里親決定]

埼玉県からハシブトガラス幼鳥の里親募集です


カラス

[年齢]

今年生まれの幼鳥


[保護した経緯]

6月中旬、近所を散歩中に道で血だらけになって飛べず、歩けもしないカラスを発見しました。住宅街だったので他の動物に襲われる事もないと思い、その時はその場を後にしました。1時間半後にやっぱり気になって戻ったらカラスはその場に横たわっていましたので、急いで保護してそのまま動物病院に連れて行きました。

動物病院で診察してもらった結果、突っつかれた痕が1カ所あり、翼は骨折していると診断を受けました。

保護した日の朝、その近所では「カラスの鳴き声がすごかった。」と聞きました。弱い子供のカラスを他のカラスが攻撃したのかもしれません。近くに親鳥はいませんでした。動物病院で頂いた抗生物質とビタミン剤を1週間与え、再度動物病院を受診しました。

心のどこかで「もう一度、飛べるようになるかも」と思っていましたが、診察の結果「骨折は治らず、もう元のように飛べないだろう」と言われ、落ち込みました。


[カラスの健康状態]

骨折については外科的な手術はしてもらえませんでしたが、現在の容体は安定しています。


カラス カラス カラス カラス

[カラスの特徴]

まだ子供のため、人間が怖いという警戒心がないのか獣医に連れて行っても大人しく診察を受けています。獣医さんに攻撃したり触らせない等、一切ありません。薬を飲ませるためにこの1週間餌に薬を混ぜて、それをくちばしまで持っていくと優しく餌を突っつくのみで人の手を突っついたりしません。ケージの中ですが声をかけるとこちらに寄ってきます。


[飼えなくなった理由]

既に犬を飼っているので。


[里親に求める条件]

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2021年7月3日 里親決定

2021年6月30日 公開

お知らせ
News
ブログ