[里親決定]
[年齢]
今年生まれの幼鳥
[保護した経緯]
5月の上旬に、よく行く公園で弱ってうずくまっているところを保護しました。数日後、親ガラスと兄弟だと思われるカラスが公園の木にいたので、体力が回復した頃に公園の兄弟ガラスの近くに放鳥しました。
そのあとは雨が続き心配になり数日後に見に行くと、草むらにうずくまっていました。今度は足を引きずり上手く歩けないようでしたので再び保護しました。
動物病院で簡単に診てもらった結果、弱っているが問題ないとのことでした。知識がない私の主観ですが、以前は止まり木に止まれたのに今度は片足に上手く力が入らず、止まれないので足に少なからず怪我はしていたと思います。また、放鳥後、ほと んど餌を食べていないようでかなり弱っていました。
それから回復したので再度放鳥したのですが、足を更に悪くして弱ってしまっていたので再び保護しました。動物病院に再度診てもらいましたが、骨折はしていないが飛べないし、足も歩けないので自然界に戻すことは無理だろうと言われてしまいました。
[カラスの健康状態]
怪我か栄養失調の為、両足が上手く動かず歩けません。翼は羽ばたけますが、飛べません。翼で体を支えたり動いたりするので、羽先がボロボロになってしまっています。動物病院では骨折はしていないとのことでした。今はタオルの上にほとんど座ったまま、過ごしています。少しずつですが足の回復が見られます。リハビリをすれば、もしかすると動かせるようになるかもしれません。
[カラスの特徴]
普段はとても静かにしています。面倒を見てくれる人は早くから認識しており、姿を見ると甘えた声を出します。お腹が空いた際には羽ばたきながら鳴きます。餌は手であげると食べます。主にハムスターフードとキャットフード、肉や卵等をあげています。くちばしや頭を撫でてあげると気持ち良さそうにしています。親元に帰した際も私のことは分かるようで近くにいると寄ってきました。
[飼えなくなった理由]
自宅がペット不可のマンションなので長期間は飼育できない為。
[里親に求める条件]
「飼いたい」 に応募方法が記載されています。
内容をよく読んでからご応募ください。
2021年6月23日 里親決定
2021年6月19日 公開