募集番号:67 ハシボソガラス 大阪府 2021年5月16日掲載

[募集中止]

大阪府からハシボソガラス幼鳥の里親募集です


カラス

[年齢]

巣立ち前後の幼鳥


[保護した経緯]

5月11日昼、街中の道路の真ん中にいました。轢かれないように端に寄せ付近の高いところに移動させたところ、親鳥が2羽近づいてきたのでその場を離れました。その後、5時間くらい後に確認した時も同じ場所でじっとしており、足の状態も悪いようなので保護しました。

ヒナを道路から退避させるときに誘導した際、移動を促したら片脚がケクっとなりつつ歩く感じでした。元の場所に戻れるように歩行や飛行の訓練をしてみましたが、どうやら無理そうです。


[カラスの健康状態]

脚と翼を傷めていそうですが、市内では診察してもらえなかったため詳しくはわかりません。翌日は自分の意思で少し歩いていました。保護後、夜はほぼ動かなかったのですが、温めた箱に入れていたからか、首や頭は動かしています。ふやかした餌をやっていますが、自分では口を開かないので開けてやっています。

放鳥を目指して、とりあえず一昨日は家の前で少し歩く練習をしてみました。昨日は公園の木にとまらせたのですが、右脚の内側の後ろに開く爪が、枝を掴む程に開かず枝に捕まるというのができませんでした。


カラス

↑枝を掴むことができない。


カラス カラス カラス

↑少し歩ける。


カラス

[飼えなくなった理由]

元の場所に戻すつもりで訓練をしましたが断念。知識と経験のある方に託した方が良いと判断しました。


[里親に求める条件]

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2021年5月17日 募集中止

2021年5月16日 公開

お知らせ
News
ブログ