募集番号:63 ハシブトガラス 北海道 2021年5月11日掲載

[里親決定]

北海道からハシブトガラスの里親募集です


カラス

[年齢]

1歳


[保護した経緯]

昨年の6月に巣立ちをしたものの、クル病のため立つことができず保護しました。その後は友人宅で面倒を見てもらっていました。放鳥予定でリハビリをしていましたが翼の換羽が止まりボロボロで全く飛べず、性格も非常に憶病なので放鳥を断念しました。


[カラスの健康状態]

現在の健康状態は良好です。

保護当時はクル病のため立つ力が弱く、ぺたんこ座りで過ごすことが多かったのですが、現在では歩行に問題はない程度になりました。翼の羽の生えがとても悪く、飛ぶことができません。30センチくらいの高さがやっと飛び移れる感じで、時折、失敗もします。そのため、今後も放鳥は不可能です。


カラス カラス

屋外で日光浴をしています


カラス

保護当時の様子


カラス

保護当時の様子


[カラスの特徴]

ハシブトガラスの割にスマートで小柄。鳴き声も小さく、意外と無口なタイプです。ハシボソガラスのように気が小さいです。

気を引くために人の服や髪の毛を引っ張るなどします。食べ物を優しく投げるとキャッチします。その他、犬猫用のオモチャや木の枝、ペットボトルの蓋などで遊んでいます。


[現在の飼育環境]

現在、風呂場にて生活しています。そのため日光浴を兼ねて1日一回、1時間半くらいケージに入れて屋外に出し外気浴をしてもらっています。大好きな水浴びは1日一回、台所の浅め水切りトレイでしています。

ご飯は1日2回。メインはドッグフード、ハムスターフード、鳥用ペレット(ズプリームナチュラル、ズプリームフルーツフレーバー)、九官鳥フード(Qちゃん)、ペット用きびなごをブレンドしたものを与えています。

オヤツは様々なものを与えています。サンドイッチ、菓子パン、ポテトサラダ、スナック菓子、チーズ、茹でたトウモロコシ、スイカ、トマト、ゆで卵、豚バラ肉、チキチキボーン、チキンナゲット、チーズ、ちくわ、チータラ、鰹節、柿などの果物、などなど…。


[飼えなくなった理由]

放鳥予定でしたがそれが叶わず、しかし終生飼育できる環境ではないため。


[里親に求める条件]

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2021年5月20日 里親決定

2021年5月11日 公開

お知らせ
News
ブログ