募集番号:144 ハシブトガラス 岐阜県 2023年6月10日掲載

[里親決定]

岐阜県からハシブトガラスの里親募集です


カラス

[年齢]

不明(少なくとも4歳以上)


[保護した経緯]

このサイトで三年前に里親にまりました。

2020年6月の里親募集40番です。


[カラスの健康状態]

交通事故にあい翼が曲がったままくっついてしまったようで飛べません。ジャンプ力で木の枝にとまる、または歩く、走るのみで生活しています。

性別や年齢などは分かりませんが健康状態は良好といえるかと思います。


[カラスの特徴]

飛べませんがジャンプ力とダッシュ力はかなりあります。

3年間飼育しているので人に馴れているかというとそうではなく、警戒心の強い子で人には寄ってきません。以前、ケージで飼育していた際は手から餌を食べたり、頭を撫でさせてくれたこともありましたが、離れの部屋で放し飼いしているうちに人間との距離ができてしまいました。本来はとても甘えん坊で寂しがり屋なカラスだと思っています。

現在は離れの2階の居室で放し飼いしているのですが、以前は部屋の中にケージを置き、その中で飼っていました。最初の夏、暑くて少し窓を開けて外出したのですが、猫かハクビシンが侵入したのか、帰宅すると何者か分からない動物が部屋に入った形跡がありました。可哀想にカラスは怯えていました。キャットフードを置いていたので、動物はそれを食べて退室したようでしたが、うちの子は恐怖だったと思います。その日を境に毛引きが始まり、神経質で臆病な子になりました。それ以来、夏はクーラー、冬は暖房をつけて戸を締めっきりにしています。

安心している時は身体を震わせて毛繕いなどをしていますが、不安な時は口を開けジタバタ飛び跳ね、止まり木をガツガツと音をたて叩きます。

ストレスがかかると足の毛をむしる癖があります。

食欲はあり、よく食べますが人前ではあまり食べません。水浴びは毎日していますが、こちらも人前では行いません。性格は臆病ですが穏やかであり、つつく、噛むなど攻撃的なことは一度もされたことがありません。

時折「アーアー」と鳴いていますが、名前を呼ぶと静かになります。大きな声で喚き立てたり、夜間に鳴いたりすることもありません。


カラス カラス

[現在の飼育環境]

我が家では6畳の離れ一部屋にて放し飼いにして飼育しています。


[飼えなくなった理由]

仕事が遅くなることもあり、帰宅するとカラスは寝ていることが多いのであまり触れ合う時間もとれず、距離が縮まらないまま今日に至ってしまいました。おそらく自分との相性も良くないのだと思います。どなたか、カラスとの相性に自信がある方に飼育をお願いしたいです。


[里親に求める条件]


応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2023年6月20日 里親決定

2023年6月10日 公開

お知らせ
News
ブログ