カラスが喜ぶラーメン

*この記事は改訂前の古い情報です。新しい記事は こちら

前のページではカラスの主食のカラスバーグを紹介したが、 日頃の料理でも出汁の残りなどカラスのエサになるものは沢山ある。 ここでは管理人が考案した手作りラーメンを紹介しよう。
注)カラスがラーメンを食べるわけではありません。


カラスのエサ

これは鶏の手羽元。出汁といえば鶏ガラだが, それでは食べるところが無いので、 あえて手羽元を使用する。出汁の濃度が心配ならとりあえず水を少なめにすると良い。 ショウガとニンニクを入れて煮込む。 唐辛子は入れないように!


カカラスのエサ

蓋を開けたまま煮込めばアクが浮いてくるので、 これを全部取り除く。


カラスのエサ

程なくしてアクが出なくなるので、そうなったら蓋を閉めて煮込む。 時間は弱火で60分から90分程度。それ以上煮込むと骨から独特の臭みが出る。


カラスのエサ

こちらは前夜から冷蔵庫で水に漬けておいた煮干し。 大きめの煮干しを、まるごと水に漬けて一晩寝かすと良い出汁が出る。 出汁カスをカラスに与えるのならこの方法で出汁を取るべし。


カラスのエサ

ラーメン作りに欠かせない「かえし」はホタテや魚、豚軟骨などを煮込んで作る。 酒、みりん、塩、醬油で煮詰めていく。写真は豚の軟骨を5時間煮込んだところ。


カラスのエサ

手羽元の出汁と煮干しの出汁をブレンドし、最後に返しを流し込んでスープの完成。 化学調味料を使用しない天然出汁のスープだ。


カラスのエサ

美味しいラーメンの出来上がり。
実はラーメンなんて誰でも作れる簡単な料理なのだ。 ラーメン作りに料理の修行は不要である。


カラスのエサ

そしてラーメンの副産物として手羽元を与える。 カラスの大好物の一つだ。 軟骨まで残らず食べる。


カラスのエサ

煮干しを食べるカラスたち。
器用に解体している。そう、カラスの本来の仕事は解体業なのだ。


更新履歴

2016年12月3日公開

お知らせ
News
ブログ