[里親決定]
[年齢]
今年生まれ
[保護した経緯]
人通りや車通りの多い場所で、弱って飛べなくなっていたところを保護しました。
今まで何度か野鳥を保護し、施設に引き渡してきました。 今回、カラスを保護した時も同じように出来るのかと思ったのですが、害獣扱いになるからという理由で引取りを断られてしまいました。
[カラスの健康状態]
保護した翌日に動物病院へ連れていったところ、やせ過ぎで筋肉が無さすぎると言われました。 フンなどその他の検査は特に問題はなく、一ヶ月後には少しづつ飛べるようになり今は家の中での範囲は飛べています。
しかし野山に放鳥できる状態ではありません。
[カラスの特徴]
人には馴れていると思います。腕を出すと乗ってきます。人が好きなのか肩などにすぐに止まります。ただ、あまり体を触られるのが好きではなさそうです。 室内に放していると、ずっと私にまとわりついて私がすること全てにちょっかいを出してきます。私の体に触れていることが多いですが他の家族にはしません。
鳴き癖は特に無いようで、人の気配がない時は静かに過ごしています。しかし人の気配を感じると鳴きだします。
噛み癖は多少ありますが、人に対しては最近は強く噛まなくなりました。たまに興奮してくると痛むくらい噛むこともあります。 物に対しては壊してしまうほどではないのですが、なんでもオモチャにして遊んでいます。
老犬を飼っているのですが、最近はカラスが犬の怒った真似をして喋っている事があります。
[現在の飼育環境]
6畳の部屋にベニヤ板などで作った大きめの檻を置いています。 朝は起きたら出られるように檻の入口は開けてあります。
[飼えなくなった理由]
家にいる老犬が大病を患い、若くて元気なカラスと一緒での飼育が困難になった為。
放鳥できなければ施設に預けようと思っていましたが受け入れを拒否されたため。
[里親に求める条件]
「飼いたい」 に応募方法が記載されています。
内容をよく読んでからご応募ください。
2020年10月1日 里親決定
2020年9月24日 公開