[里親決定]
[年齢]
巣立ち前の幼鳥
[保護した経緯]
4月23日に、いつも散歩で歩き回っている山道脇に落ちていました。 羽毛もなく丸裸で、ピクリとも動かず顔と背中が少し傷つき身体も冷たく虫の息でした。 それでもまだ生きていたので連れ帰り、上からも下からも温め一命を取り留めました。
[カラスの健康状態]
成長が遅いかなとは思ったのですが、カラスは初めてだったので元気にしているだけで良いと思っていました。しかし、どうやら脚に障害がありうまく歩けないようです。
保護当時はまだ羽毛も生えていない丸裸の状態でした。
成長途中で右足が異常に開いていることに気が付き、矯正を始め右足はほぼ元通りになりました。
しかし左足にも異常があったようで指が内側に曲がって固定した状態になっています。 これはクル病ではないかと思います。
現在は動く方の右足で枝に掴まる練習をしています。 左足を引きずって歩くので左足の羽毛がハゲてきました。両翼は正常です。
[カラスの特徴]
雛の時期から育てていますので人にはよく馴れています。
[現在の飼育環境]
室内で飼育しています。
[飼えなくなった理由]
保護したときは飼育するつもりはなく、飛ぶ練習をして元の山に放そうと思っていました。ですが放鳥は無理そうです。 我が家には犬も猫もいて、カラスを飼える環境ではありません。
[里親に求める条件]
「飼いたい」 に応募方法が記載されています。
内容をよく読んでからご応募ください。
2020年6月29日 里親決定
2020年6月20日 公開