[里親決定]
[年齢]
不明(成長)
[保護した経緯]
先月、近所の緑地で犬の散歩中に飛べなくなっていたカラスを発見しました。全く飛べないようで、ぴょこぴょこ跳ねて移動していました。
一度、帰宅するもカラスのことが気になり、再び水とソーセージを持ってその場所を訪れると、同じところにカラスがいました。周辺には野犬やイノシシなどもいるので、心配で家に連れて帰りました。
その後は愛鳥センターに保護をお願いしましたが、カラスは保護対象外と言われてしまいました。また、いくつかの病院に診察を頼みましたが全て断られてしまいました。
[カラスの健康状態]
片方の翼がダランと下がり折れており、クチバシにもヒビがあります。
翼の根本に傷がありますが、血は固まっており怪我をした直後ではなさそうでした。骨折しているようなので、その部分をネットなどで固定しようとしましたがうまくいかず、このままだと骨がそのまま固まって放鳥は難しいかもしれません。
[カラスの特徴]
保護した当初から人を怖がる様子は全くみられず、ケージに入れても暴れることなく大人しく過ごしています。しばらくして環境に慣れてくると、ケージの隙間から顔を出したりリラックスした様子をみせていました。
肉類よりもドッグフードが好きなようで、手から食べてくれます。
とても人懐っこく、抱っこしても大人しく鳴き声は一度もあげていません。
巣立ち直後の幼鳥ならともかく、野生のカラスがここまで人馴れしていることは不自然です。誰かが飼育していたのかもしれません。香川県内で、お心当たりのある方はご一報ください。
[現在の飼育環境]
室内にケージを設置し、一時的な飼育環境を用意しました。
[飼えなくなった理由]
私自身が高齢で家に犬もおり、飼うことが難しいです。
[里親に求める条件]
「飼いたい」 に応募方法が記載されています。
内容をよく読んでからご応募ください。
2023年3月25日 里親決定
2023年3月8日 公開