カラスブログ2023年11月12日 クセ強めなヤギ

ヤギ

もう晩秋だというのに生ぬるい風が吹いている。


ヤギ

でも、季節は確実に冬になるのだ。


ヤギ

新たに生えてくる雑草は無く、緑は減る一方だ。


ヤギ

秋の恒例。落ち葉の掃除はモンジロウの仕事だ。


ヤギ

隙間に挟まった落ち葉もきれいにしてくれる。

これからしばらくは落ち葉が主食となるのだ。


ホノボノとした癒しの光景に見えるかもしれないが、モンジロウはけっこうクセの強いヤギだ。

ヤギ

モンジロウは最近、オシッコを飛ばす方向を自在にコントロールできるようになった。そしてあろうことか、いきなり隣の人に向けてオシッコをかけるという、とてつもなく酷いワザを編み出したのだ。このように破廉恥な性癖を発露させたおかげで、人前に出せる状態ではなくなった。もう純真な子ヤギだったころを思い出せない。

しょうもないワザを繰り出すようになったものだが、傍から見ている分には面白いかもしれない。こんど撮影出来たらブログで紹介しよう。犬や猫でもオスはバカッぽい行動をするものだが、ヤギは特に顕著のようだ。


それにしても表情から感情を読み取りにくいが、目が横を向いているからだろう。


カラス

そういえば、カラスも目が離れていて感情が分かりにくい。


カラス

人間は相手の目から感情を読み取る能力が発達している。だから、目が横向きの動物と向かい合っても感情を読み取れないのだ。

喜怒哀楽が激しいことと、感情が読み取りやすいことは別なのである。


ヤギ

そして相変わらずの興奮癖は今も健在、というか酷くなっている。


ヤギ

毎度の頭突きもヤメてほしいのだが・・・。


ヤギ

遠慮なく全体重をのせてくる。


ヤギ

頭突きは本来なら仲間同士でジャレるときの行動である。だからといって、ヤギをもう一頭迎え入れるなんて考えたくない。よって、モンジロウの頭突きの相手は私がするしかないのだ。


ヤギ

塩でもなめて落ち着けや・・・。


ヤギ

早いもので、モンジロウはもうすぐ5歳だ。

あと数年たてば落ち着いたヤギになるのでは?


そういう期待を持って成長を見守ることにしよう。


ブログホーム

更新履歴

2023年11月12日 公開

お知らせ
News
ブログ