カラスブログ2017年7月17日 カラスの食事

カラス

今日の気温は35℃。 つゆ明け前なのに連日の猛暑である。

そしてカラスは暑いのは苦手だ。 真夏の日中にカラスが飛んでいるのをあまり見かけない。

夏の昼は木陰で休憩中。


カラスと団扇

我が家のカラスはうちわで扇ぐと口を開けて喜ぶ。


カラスと団扇

そして、さらに強く扇ぐと声が出る。

「アァー」ではなく、「あ゛ぁ~~」という、何とも情けない声である。


カラス

今日の昼食はコレ。 九官鳥のエサ。


カラスにQちゃん

ここで、我が家のカラスの食事を紹介しよう。

まずはコレ。
カラスを飼っている人はご存じだろう。 九官鳥のエサで、その名も「Qちゃん」。

鳥に必要な栄養がバランス良く配合されているので、 一日おきに与えている。


カラスにロータス

もう一つ紹介するのはコレ。

ロータスのドッグフード。
高級なドッグフードだ。 犬はこれが大好きだが、 カラスはこういう乾いた食品はあまり好まない。


カラスハンバーグ

そして主食はこれだ。

鶏ムネミンチをベースに豚肉や野菜を練り込んだ自家製のカラスハンバーグ。 旨い。

私も空腹のときに、これに醤油をつけて食べることもある。 やっぱり自分で作るエサが一番安心である。


餌を水に浸けるカラス

Qちゃんを口いっぱいに詰めたアディだが、 そのまま食べるわけではない。

こうして水に浸けるのだ。


餌を水に浸けるカラス

Qちゃんが水を吸って柔らかくなるのを待つ。

実はQちゃんの説明書にも、ぬるま湯でもどすように書いてある。

アディは説明書の通りに実行しているのだ。


餌を水に浸けるカラス

頃合いを見てQちゃんを食べるアディ。

残さず食べてはいるが、あまり彼の好みではないようだ。


カラスにシュークリーム

午後のおやつはコレ。 カスタードシュークリームだ。

雑食のカラスでも、 こういった砂糖や脂肪を過剰に含む菓子類は頻繁に与えない方が良い。

だがたまには良いだろう。 彼らは食べることしか楽しみが無いのだ。


カラスにシュークリーム

私もこれが好きなので、食べながらカラス小屋に向かう。 最近のカスタードクリームは甘味が控えめでおいしい。

カラスたちもこちらを見ている。


カラスにシュークリーム

小屋に着いた頃にはシュークリームは4分の1くらいになった。 カラスにはちょうど良い量だ。

たまらず唾をのむアディ。

カスタードシュークリームは 彼のモースト・フェーバリット・フードである。


カラスにシュークリーム

「ヨシ」を言う前に奪い取った。

大好物を前に我慢ができず・・・。


カラスにシュークリーム

口いっぱいに広がるカスタードクリームの甘味。

久しぶりに食べる喜びを全身で表現している。


ブログホーム

更新履歴

2017年7月17日公開

News
カラスブログ
管理人ブログ