募集番号:78 ハシボソガラス 愛知県 2021年6月16日掲載

[里親決定]

愛知県からハシボソガラス幼鳥の里親募集です


カラス

[年齢]

今年生まれの幼鳥


[保護した経緯]

早朝4時半に犬の散歩をしていて見つけました。最初は子猫かなと思ったのですが、側を通ると羽をばたつかせ転がりながら道路に移動してしまいました。明らかに怪我をしているように見えたので、このままだと野良猫に食べられるか車に轢かれるかだと思い、散歩が終わってすぐに保護しに行きました。

自宅で確認すると両足が変形?している感じで関節の所もコンクリートで擦れて腫れている感じでした。


[カラスの健康状態]

現在、関節のところが大きく陥没してしまっています。糞が固まっていたのでぬるま湯につけて落としたのですが、皮膚も一緒に取れてしまったようで少し出血もしました。立てないため翼で体を支えるので翼も擦りむいている感じです。

両翼は正常で羽ばたき運動もしています。ご飯はすごく食べて元気です。


カラス カラス カラス カラス カラス

[カラスの特徴]

両足はクル病?のためか関節が変形しています。


[飼えなくなった理由]

県の担当部署や野鳥関係の施設に保護の相談をしましたが、カラスはダメでした。

治るまで家で面倒みようと思いましたが、カラスの気配に飼い犬が吠えまくりで「犬がうるさい」と近所から言われてしまいました。


[里親に求める条件]

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2021年6月22日 里親決定

2021年6月16日 公開

News
ブログ