募集番号:75 ハシブトガラス 兵庫県 2021年6月10日掲載

[里親決定]

兵庫県からハシブトガラス幼鳥の里親募集です


カラス

[年齢]

巣立ち後の幼鳥


[保護した経緯]

5月25日の夕方、犬の散歩中に近くの小学校の溝に落ちていました。近所の人の話によると、最初は親鳥が上空を旋回していたそうですが、長い間ヒナが動かないので親鳥もいなくなったとのことです。

鳴き声もなく全く動く様子もなかったので、夜、段ボールに入れて連れ帰りました。取り敢えずドッグフードをふやかして口の中に無理矢理入れました。明日までは生きていないだろうと思っていましたが、次の日の朝、小さな声でアーと鳴いたので、ドッグフードをふやかしたものを与えたところ、それから少しずつ元気になり今に至ります。


[カラスの健康状態]

元気になりましたが、生まれつきなのか両脚の指が丸まっていました。そのため歩行が不自由で、柔らかい所なら少しだけ歩ける状態でした。しかし今朝(5月10)見ると、丸まった指が開いていました。どうやら治りつつあるようです。


カラス カラス

↑当初は丸まっていた指。


カラス

↑回復してきた。


[カラスの特徴]

主に世話をしている私の声は良くわかっていて、お腹が空くとアーと鳴きます。頭を撫でられるのが大好きで、甘えた声で鳴きます。

今は缶詰のドッグフードをメインにミンチ肉を与えています。その他ボイルした野菜も少し食べます。


[飼えなくなった理由]

最初は元気になったら放鳥する予定でしたが、足が不自由なため断念。今は狭い段ボールの中に入れているのですが、飛び出して遊びたい様子。家の中で飼っている動物が色々いる為、それもままならず可哀想な環境です。


[里親に求める条件]

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2021年6月13日 里親決定

2021年6月10日 公開

News
ブログ