募集番号:6 ハシブトガラス 東京都 2019年3月23日掲載

[里親決定]

3月6日公開の「迷子のカラス情報」に掲載されていたカラスです。 元の飼い主が現れないため里親募集をすることになりました。

ハシブトガラス

年齢

不明。おそらく1歳から2歳くらい。

保護した経緯

1月上旬の夜、道路を変わった歩き方で横切る生き物がいて近寄ってみるとカラスでした。 右の翼を骨折しているようで飛べる状態ではなく、一時的に保護しました。

カラスの健康状態

後日、獣医師の診察を受けた結果は開放骨折であり、 翼の切断手術を受けるか安楽死を選ぶことになりましたが、 安楽死は避けたいと思い手術を受けました。

その後は自宅で包帯交換と抗生剤を飲ませて看病し、 今では容態は安定しています。


ハシブトガラス

特徴

あどけない雰囲気からおそらくまだ若いと思いますが、 口の中は完全に黒くなっています。 丸く大きな目で、とても愛嬌のある顔立ちです。

野生のカラスにはまったく反応せず、逆に人にはよく馴れています。 人の腕や肩に乗ったりするなど人間に対して何の疑いもなく信頼を寄せていることから、 ほぼ間違いなく人に育てられたカラスであると考えられます。


現在の飼育環境

一時的な保護と考えていたので、窓際のケージに入れて飼育しています。

飼えなくなった理由

他に小鳥を飼育しており、それらと相性が悪いようなので飼育を続けることは困難です。

狭いケージに閉じ込めざるを得ない環境でストレスを与えてしまっているため、 より良い環境で暮らさせてあげたい(追記1)。


里親に求める条件

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2019年3月25日 里親決定

2019年3月25日 里親募集を一時中断

2019年3月24日 「飼えなくなった理由」に追記(追記1)

2019年3月23日 公開

News
ブログ