募集番号:22 ハシブトガラス 東京都 2019年10月15日掲載

[里親募集中]

東京都からハシブトガラスの里親募集です

ハシボソガラス ハシボソガラス

[年齢]

今年巣立った幼鳥

[保護した経緯]

今年の7月初旬、不自然に土手を歩いているカラスを見つけました。他の数羽のカラスに尾羽を引っ張られていましたが、飛んで逃げないために不自然に思い保護しました。動物病院で診察してもらったところ、右羽の骨折と左足に擦過傷がありました。治療後も飛べるようにはならず、一時的に飼育しています。

[カラスの健康状態]

骨折と擦過傷は完治していますが、飛ぶことはできません。翼は自発的に動かすことができます。時々翼を伸ばしたり羽ばたいたりしています。 両足は枝などにつかまることができ、両足均等に歩いたりジャンプしたりしています。 健康状態はすこぶる良く、飛べない以外は体調に問題はないと思います。

ベランダのネットから飛び出すことがありましたが、滑空しながら降りた木の枝から3日間も動くことができなかったため、再度保護しました。


[カラスの特徴]

手から餌を食べる程度には人になれていますが、触ろうとすると嫌がることがあります。ですが時々、頭をなでることができます。

空腹のときや、飲み水が汚れているときは鳴いて知らせてくれます。

その他の躾などはしていません。


ハシボソガラス

[現在の飼育環境]

ベランダの一角にネットを張ってその中で飼育しています。 台風のときなど強風時には浴室に避難させていました。


[飼えなくなった理由]

長期飼育する環境はなく猫も飼育しているため、このまま飼い続けることはできません。

[里親に求める条件]

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2019年10月29日 里親募集再開

2019年10月19日 里親決定

2019年10月15日 公開

News
ブログ