募集番号:20 ハシボソガラス 愛媛県 2019年9月24日掲載

[里親募集中]

愛媛県からハシボソガラスの里親募集です

ハシボソガラス ハシボソガラス

[年齢]

巣立ち後、約3カ月経過。

[保護した経緯]

近所の歩道橋の下でダンボール箱に入れられていたのですが、横に大きな道路があり、飛び出すと危ないと思ったので保護しました。その際に親烏の姿はありませんでした。 段ボールに入れられていた理由は分かりませんが、おそらく危険と判断した誰かが段ボール箱に一時的に避難させたものと思います。

[カラスの健康状態]

動物病院に連れて行った際に糞の検査はしてもらいました。糞中の寄生虫や羽毛のシラミはありませんでした。(薬用シャンプー済です)


ハシボソガラス

普通にピョンピョンと歩いたり走ったりしますが、この画像のように爪が少し曲がっています。そのためか右足を滑らす様な感じで歩く時があります。

ハシボソガラス

左足の爪は正常です。

ハシボソガラス

関節は正常で、このようにつかまることは問題なくできます。

部屋が狭いため飛行訓練はまったくさせていません。そのため飛ぶことが苦手です。ですが両翼に異常は見られないので飛べるようになるかもしれません。


[カラスの特徴]

すごく怖がりで、床で遊んでいても少しの物音で驚いてビックリします。

よく馴れていて、私が掃除している時や外に出している時は近くによって来て邪魔をします。服を引っ張ったり足をつついたりします。噛みついたりはしません。

馴れているといっても手乗りではありません。捕まえる事は出来ますがピョンピョンと逃げて嫌がります。 頭や喉や首を撫でることはできます。


ハシボソガラス

[現在の飼育環境]

現在は狭いケージに入れて飼育しており、たまに室内に出しています。


[飼えなくなった理由]

仕事が忙しく、あまりかまってあげる時間がありません。また、一時的な保護であるため飼育環境もあまり良いとはいえません。

[里親に求める条件]

応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2019年9月24日 公開

News
ブログ