募集番号:118 ハシボソガラス 神奈川県 2022年6月21日掲載

[里親募集中]

神奈川県からハシボソガラス幼鳥の里親募集です


カラス

[年齢]

今年生まれ


[保護した経緯]

5月5日、犬の散歩中にほかのカラスに襲われているハシボソガラスの雛を保護しました。犬を連れていたため、いじめていたカラスは逃げましたが、近くに親鳥の姿も発見できず…。雛は既に死んでいるのではないかと思うくらい弱っていたのですが、出血などはなかったため今なら間に合うかもと思い連れて帰りました。


カラス

↑保護当時の瀕死の状態。


[カラスの健康状態]

保護当時は右足がブラブラしていて力も入っておらず立てませんでした。それからは数時間おきに餌と水を与えたりする内に右足にも力が入るようになり、今は普通に止まり木に両足で掴まれます。


カラス

↑立てるようになった頃。まだ足に力が入らない。


カラス

↑両足に力が入るようになった。


[カラスの特徴]

私の肩や手に止まり休みます。朝は仕事に行くまでの間に身支度しているとずっとストーカーされてます(笑)。性別不明ですが「カアコ」と呼んでいます。呼ぶと小さめの声で「ガァ」と返事します。


カラス カラス

[現在の飼育環境]

室内で飼育しています。


[飼えなくなった理由]

元々は元気になったら放鳥する予定でした。というかすでに1度放鳥したのですが、他のカラスに襲われて再び保護しました。人間にベッタリになってしまったため自然界で生きていくのは難しいと思った次第です。しかし、本当によく懐いているためかわいくてしょうがないです。このまま飼い続けたいのが本音ですが、当方鳥類禁止の賃貸となりこのまま飼育するのが難しいため里親募集に至りました。


[里親に求める条件]


応募方法

「飼いたい」 に応募方法が記載されています。

内容をよく読んでからご応募ください。


更新履歴

2022年6月21日 公開

お知らせ
News
ブログ