*このページは更新前の古い情報です。新しいページは こちら

カラスを譲渡したい方へ

怪我したカラスを拾って治療したが、その後の飼育を続けることが困難な方。 もしお困りの場合は、当サイトを通じて里親を募集してみてはいかがですか。

掲載申し込み方法

当サイトの問い合わせフォームから下記の項目をご記入の上、お申込みください。

申込み内容に問題が無ければ「カラスの里親募集」に掲載します。 閲覧者からの応募があった場合、まずは応募者の個人情報を伏せた状態で当サイトから連絡します。 双方の条件が合う場合には応募者の連絡先をお知らせしますので、 それから先は応募者と飼い主が直接やり取りをしてください。 当サイトでは、それ以降のやり取りには責任を負いません。

守っていただきたいこと

里親募集に際し、応募者に必要以上に厳しい条件を求めるのはご遠慮ください。 例えば、単身者不可やマンション禁止など根拠のない前提条件です。 また、譲渡後の定期的かつ終わりの無い近況報告の要求は、 場合によっては里親に心労を与える原因になります。 過度の要求はなさらないようにお願いします。

終生飼養を断念し譲渡する以上は、里親に全てを委ねるものとお考え下さい。

譲渡する際に生じる交通費や飼育用品などの必要経費について、 どちらが負担するか応募者と相談の上、決定して下さい。

*カラスの譲渡そのものに対価を求めるのは絶対におやめください。

注意事項

里親募集は傷病保護し放鳥不可能なカラスを想定しています。 明らかに鳥獣保護管理法に違反している場合は、掲載をお断りします。 例えばカラスの巣から卵やヒナを捕獲した等の事例です。 カラス以外の動物については、譲渡や飼育が規制されていないものに限り受け付けます。


更新履歴

2019年6月9日 更新版に移行

2017年8月15日 公開

News
ブログ